バーベキュー用コンロのお掃除

   

どうも浅見です。

先日、おうちデトックスのスタッフブログに、無印良品の「スポンジ・ハード」を紹介させていただいたところ、反響が多数ございました。

その中で、学生時代のバイトの先輩から「 バーベキューコンロをガシガシ洗ってもヘタレないハードなスポンジを教えて!!」との要望があり、掃除の知識にも自分では限界があったのでおうちデトックスのスタッフに相談。お片付けに関わらず、お掃除にも精通しているスタッフに聞いてみることにしてみました。こんな困ったときにも頼もし過ぎるスタッフです!!

スタッフからたくさんの回答をいただきまして、まとめてみました。

・コンロが暖かいうちは、普通のたわしで十分。
・アウトドア用品で、バーベキュー用のブラシがあるのでもオススメ→こちら
・料理人のサイトで紹介されていたがんこたわしがオススメ
・スチールたわし、金属たわしは効果がある!が、素材によっては傷ついてしまう可能性が高いので注意しなければならない。塗装されているものだったら、ナイロンたわしの目の細かいもので試してみてはどうか。
・コンロを使用する前にクレンザーを薄く塗りつけておくと後処理が楽。
・分解して鍋に入れられるサイズの部品なら、重曹を入れてグラグラ沸かすとかなりしつこい汚れも取れる!
・サイズの大きいものはゴミ袋に熱めのお湯、入れ歯歯磨きのポリグリップを入れてしばらく放置すると汚れがとれる!
・ごとくの汚れは、お掃除用消しゴムでいける。(かじエモンも推奨)

こう見ると、かな~り貴重な情報が集まりました!全て試すのは大変だと思いますが、やりやすいものからお試しいただけると良いと思います。夏から秋のバーベキューシーズンに向けて、お片付けのナイスな情報をいただきましたので皆様に共有いたします!お掃除のプロの意見、参考になりまくりですね。

それにしてもおうちデトックスのスタッフ、素晴らし過ぎる。。。。是非、ホームページ、覗いてみてください!!

 - 未分類